パパだって抱っこできるもん。

赤ちゃんを抱っこするのが怖くて、友達の赤ちゃんをベッドから5cm上でしか抱っこできなかった私が、31歳でパパになる事ができました。できない事だらけのパパが子供の成長を楽しみながら書いていきたいと思います。

乳児湿疹なのか!?

こんにちは。

 

かずです。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが必ず通るであろう乳児湿疹に悩んでおります。

 

はたまた、この症状が本当に乳児湿疹なのか?とも悩んでおります。

 

f:id:kaz-21:20190103231832j:image

 

この部分に湿疹ができておりまして、目の横が一番ひどくなっており、皮がむけて、ぐじゅぐじゅしております。

 

以前に小児科でもらった、ぐじゅぐじゅを乾燥させる薬を塗っておりますが、娘が抱っこした人の服に擦り付けたり、自分で掻いてしまったりして、薬が取れてしまい中々治りません。

 

f:id:kaz-21:20190103232103j:image

 

寝ていても掻いているし、少し目を離すと掻いてるしでもう大変です。

 

痒いんだろうなーと思って見ておりますが、このままにしていては治るものも治りません。

 

この傷からばい菌が入ってしまっても大変なので、パパ・ママは心を鬼にして掻く事を妨げております。

 

右手を布団で包んでいた事もあったのですが、ストレスが溜まっている様で泣く事が多くなっていたので、包むのを辞めまして、掻こうとしている時に止めるようにしました。

 

なぜなら、掻こうとしている時に止める方が泣く事が無かったからです。

 

何回かこの対応をしていたら、掻いたら注意されるのが分かっているのかの様な反応を見せる様になりました。

 

娘が顔を掻かないか横目でじーっと見つめます。

 

f:id:kaz-21:20190103232744j:image

 

私と目は合っていて、掻いたら怒られる事が分かっているが痒いので掻きたい。

 

f:id:kaz-21:20190103232842j:image

 

私と目が合ったまま、ゆーっくり手を痒い所に持っていきます。

 

f:id:kaz-21:20190103232907j:image

 

f:id:kaz-21:20190103232921j:image

 

じーっと私の目を見つめ

 

f:id:kaz-21:20190103232930j:image

 

結局掻くんかーい!!

 

結局掻くので、私に注意されるという事を毎日繰り返しております。